SSブログ

小保方効果 実験ノート 900冊即完売! [科学]

スポンサードリンク




今、話題のSTAP細胞の理化学研究所が、19日、本部の施設を一般公開したようです。

理化学研究所って、公開とかするんですね。意外です。

でも、一般公開は50年以上も続いてる行事のようですね。


場所は埼玉県和光市にあります。


今年の一般公開は例年を遥かに超える反響で~~

当然ですよね。

1月の終わりに、STAP細胞の大発見!というニュースで、大きな話題になりましたから。

30歳の綺麗な研究者が発見した!というのも話題性としては大きかった。



でも、STAP細胞大発見!というニュースだけだったら、
こんなに話題にはなっていなかったし、理化学研究所という名前も忘れてしまってたかも。

その後~
捏造だ!改ざんだ!と騒ぎ出して、
小保方さんひとりが悪者にされ、
小保方さんとしては弁明したかったところが、そういう場所を設けて貰えなかった。

そこで、小保方さんは自腹で記者会見を行って、
自分がマスコミに伝えたかったことを話されてましたね。


●STAP細胞の論文は改ざん、捏造ではなく、悪意はなく論文に記載したこと。

●STAP細胞そのものが捏造?と騒がれだし、STAP細胞は存在するということ。



いまも、小保方さんの進退がはっきりしないということも・・

小保方さんをヘッドハンティングしたいと、いろんな所からオファーがきていること。



STAP細胞と小保方さんの話題は尽きることがありません。


そんな中、理化学研究所の一般公開したところ、
例年にない、1万人超えの入場者がありました。


今年初めての理研グッズなるものが販売されました。



ん?

理研は小保方さんをクビにするだの、ああだ、こうだ~と
小保方いじめがある中、小保方効果便乗って、納得いかんなぁ~



ま、話題になっている、STAP細胞論文の理化学研究所ってどんなとこ?

好奇心をくすぐらせる場所ではありますよね。

近ければ、私も行ってたかも・・話題のひとつに。



昨年の入場者は8400人

今年は1万1000人ということだ!


今年は間違いなく、入場者が増えると予想していた理研も

警備員の数を例年の20人から28人にした。

案内係の職員は約130人に増員。


理化学研究所は、午前9時半に公開され、午後4時半閉所された。

所内では、実験イベントや講演などが行われたようです。


来場者の多くが関心を示しているのは小保方さんに関してだ。

なので、理研は急きょSTAP細胞に関する質問コーナーを設けて
事務職員らが回答するようにしました。


「STAP細胞はあるのか」との質問が多く、職員がその経緯について説明した。


また、理研グッズとして、販売されたものが反響だったようです。

理研のロゴ入りグッズとして、手ぬぐい、携帯クリーナー、ボールペンを販売。

人気の高かったものとして・・
実験データを記録するA4判の「ラボノート」(875円)が
用意した900冊が午前中で完売しました。

小保方さんが使っていた研究ノートとは異なるということだったが

小保方さんが9日の会見で
「実験ノートは4、5冊ある」と発言したことが印象的だったからだろう。

5~10冊をまとめて買われる方が多かったようで、
お土産として購入するひとが多かったと思われます。

けんきゅうのーと.jpg


5000円の白衣が売れていたようで、何に使用するのだろう?

コスプレかな?


そこで、関西の人には必見情報です!

理化学研究所はSTAP細胞研究が行われた発生・再生科学総合研究センター(神戸市)の
公開も予定しているとのことだが、公開日はいまのところ未定のようです。


小保方さんの論文の調査結果について、捏造、改ざんがあったと報告されているのに対し、
小保方さんは理研に対して、不服申し立てをしました。


しかし、理研としては、小保方さんの論文には
捏造、改ざんを認定した報告書がそのまま確定する可能性が高いようですね。


理化学研究所のトップ、野依理事長は小保方さんに怒りまくっています。

理事長会で処分対象を決定し、懲罰委員化が設置され、

小保方さん以外にも、共著者らが対象となりそうです。


懲罰委員会は通常約1カ月でその処分を決定するとのことです。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。